サイトへ戻る

TwitteR休止のおしらせ

· お知らせ

リンクにあるTwitter(@komakkamigwo)を、2020年6月末をもって一旦休止とすることにいたしました。

またそれと同時に、アプリゲーム「流転のグリマルシェ」内「ムーセとジン」も、活動を休止いたします。

元々昨年秋ごろからTwitter・ゲームの双方にて低浮上の状態が続いておりました。実生活の多忙によるものでした。

今回、約半年ぶりに本編を更新するにあたり、今後の創作活動について考えました。

ムーセとジンというキャラクターが初めて世へ出たのは、「流転のグリマルシェ」というゲーム上でのことでした。@komakkamigwoのアカウントは、このタビジアラウンドという創作のアカウントとして運用してきましたが、元々は「流転のグリマルシェ」のプレイヤーさん方との交流のために開設したアカウントでした。

ゲームやTwitterに出られなかった間も創作活動自体は(表に出ない形で)ずっと続けてきましたが、その中でゲーム内のムーセとジン、そしてTwitterアカウントを放置し続けていることが、ずっと気がかりでした。

オンラインでの活動自体はきわめて低速な状態が続いておりますが、日々考えれば考えるほどムーセたちの世界は広がってゆくばかりです。書きたいことがまだまだあります。ムーセとジンの旅を描き終えるまで、創作活動自体を辞める気は全くありません。

しかし、「交流」がメインであるSNSにほとんど浮上できないこと(TwitterというSNSの使用法は十人十色だと思いますが、わたしが@komakkamigwoを開設した目的は「交流」でした)、そして「流転のグリマルシェ」においてもレベリングやトークルームでの交流が全くできていないことを考えると、「低浮上」という言葉をただ置いておくというのは、フォロワーさんをはじめ見守ってくださっている方々に対して、そしてキャラクターたちに対しても不誠実なのではないか、と思うようになりました。

そこで、これまでなあなあにしていたTwitter・「流転のグリマルシェ」について、正式に「休止」を宣言することに致しました。あくまで「休止」であり、誠に勝手ながら両サービスともにアカウントは残した状態になります。

創作活動については、当サイト・ブログ、そしてPixivにて引き続き更新を続けます。現在リンク切れ、そしてサイトからも表示を消しておりますが、伺か(デスクトップマスコット)についても、イラストの更新を含め再度公開したいと思っています。

今後も低速ぶりは変わらないかもしれませんが、自分なりに少しずつ前に進んでいきたいと思っています。

最後になりますが、Twitterならびに「流転のグリマルシェ」内でお世話になった皆様、お話してくださった皆様、TLで見守ってくださった方々、大変お世話になりました。本当にありがとうございます。

まだまだ厳しい時勢ですし、気候も不安定となってまいりますが、どうかお元気でお過ごしください。

ナウシロ(@komakkamigwo)